2023.08.22

バレエ学校の一日

バレエ学校では朝から毎日クラシックのクラスがあり、曜日によってキャラクターダンス、演技、ドゥエット、モダンダンスなどの実技があります。一般教養の科目は留学生は受けないので、座学は基本的にロシア語のみです。バレエ学校では一般教養科目の他に、バレエの歴史やバレエを教えるための知識なども学習します。私は希望して教授法とバレエ史を受けさせて貰っていました。

お昼休憩は食堂に行きます。メニューは日替わりで留学当初は食堂でおばさんが作ってくれていましたが、途中から業者に変わりました。
サラダ、お肉、お魚、スープ、ごはんやマカロニ、マッシュポテトなどがあり美味しかったですよ。
授業が早く終わった日はカフェで本読んだり、クラスメイトと映画を見たり、スーパーで買い物したりして息抜きしてました。

寮の門限が8時だったので基本的にはこの時間までに帰る必要がありました。公演を見に行くときや、特別な理由がある場合は事前に寮母に報告して許可をもらっていました。