2023.08.23

寮母とバトるクラスメイト

学校のお休みは日曜日で、1日自由に過ごせるのですが、外出は寮母の掃除チェックが済んでからです。このチェックが結構厳しくて普通に掃除したつもりでも床の角とかパイプの裏とかを指でなぞられて、埃が少しでもついてるとこれはなんですか?っといってやり直しさせられました。

ある日、同じ部屋のクラスメイトが早く出かけなければならなかったのに、あいにく寮母の機嫌が悪く、いつもに増して面倒くさい掃除チェックが入りました。2回やり直しをさせられ、3回目まで文句をつけられた時には彼女も大分怒ってました。笑。確かに掃除は大切ですが、寮母も意固地にならないでもう少し柔軟な態度を期待したいです。
寮母さんは、常勤の人と夜寝ている間だけ見守ってくれる人がいました。見た目も性格もバラバラなのですが、総じて皆さん上にも横にも結構ガタイが良くて本当に守ってくれる感じがしました笑。懐かしいです。

パンデミック中、留学生は学校に留まってしばらく外出禁止だったのですが、校庭で遊ぶことは出来て、寮母が校内探検ゲームや絵のワークショップなど色々企画してくださいました。

低学年の生徒も一緒に住んでいる寮ですからそれなりに規則はあって窮屈に感じる事もありましたが、色々面倒見てくださった寮母さんには感謝ですね。