2023.08.05

タクシーが異常に高い

ロシアから来たご家族のガイドをしていて思うことは、東京の電車での移動がめちゃくちゃ複雑で難易度が高いということ、それからタクシーが高いことです。
ロシアだとUberと同じシステムのものがありますが、10分15分走っても200円程度です。モスクワ空港からモスクワ市内まで2時間で約3000円でした。日本だったら軽く一万円超えますよね。それから、SuicaやPASMOを手に入れた方がいいと言うことですね。乗るたびに切符を毎回買うのは不便なのと、なにより蜘蛛の巣のように複雑な路線図の表から目的地を探し当てて値段を見るのは日本語が分からない外国人には至難の業です。というか、私でも手こずります。知り合いが日本はタクシー運転手めちゃめちゃ稼げるじゃんって言ってましたが、タクシー運転手の月収ってどのくらいなんでしょうかね笑。ちなみに、ロシアはプログラマーが高収入の職業のようです。