2023.12.31

ダンサーとして成長しつづけるために

プロのバレエダンサーになると、自分の技術を磨く時間はバレエ学校の頃と比べて少なくなります。でも毎朝のレッスンの取り組み方や、日々の向き合い方でプロになってから成長することはいくらでも可能です。
私がダンサーとして踊り続けるために大切にしていることは、バレエが上手くなりたいという素朴な気持ちです。この気持ちが仕事においてのモチベーションであれば何があっても成長し続ける事ができると思うのです。
プロの世界は正直、技術や努力だけではどうにもならない運や相性でつまずくこともあります。そんな時でも、いつか開花する時のための準備だと捉えて基礎を磨いたり、自分の成長のための期間だと考えれば良いと思っています。