2023.07.30

実は股関節がめちゃくちゃ硬いです。

バレエダンサーは身体のあらゆる部位の柔軟性が求められます。私は背骨や足首などの柔軟性は生まれつき有りましたが、股関節が致命的に硬くて、人と同じようにレッスンしてもなかなか外旋筋(ターンアウトする筋肉)がつかず発達させるために、かなり時間がかかりました。ここ最近になってマシになってきたという感じです。まだまだ完璧には程遠い、、。股関節の可動域には限界がありますが、(今でも180度開脚は出来ないです。かえるのポーズもつかないです笑) ターンアウトは使い方次第でかなり変わります。ターンアウトにはずっと悩まされて来ましたが、転機になったのは、石井久美子さんの動画です。久美子さんのおかげで、ターンアウトするためのメカニズムが分かり、トレーニングを2年ほど続けてかなり変わりました。バレエは芸術ですが、半分アスリートでもあります。スポーツ的な視点で解剖学的に動きを分析する事の大切さを学びました。