2023.09.15

安らかに

昨日、バレエ団の教師であり、レッスンやリハーサルを指導していた元プリマバレリーナの方が亡くなりました。先月から体調が悪かったようで、私がロシアに戻ってからはお会いすることができませんでした。
どこからそのエネルギーが湧いてくるのかと思うほど、本当にアクティブでエネルギッシュな先生でしたので、信じられません。
先生は豊富な経験や知識を惜しみなく私たちダンサーに与えてくれました。実際に踊ることで正しいフォームを示してくれたり、時には厳しく、そして愛情をもって指導してくれました。自主練習をしているときでも、気にかけて注意してくれました。
もっとたくさん先生に踊りを見ていただきたかったです。
しかし、私たちにできることは、先生から受け継いだ技術や精神を大切にし、それを生かして踊り続けることですね。

先生本当にありがとうございました。
どうぞ安らかにお眠りください。