2023.08.15

大切なエヴァ

初めてロシアに留学した時に出会ったエヴァちゃんには、本当にたくさんのことを教えてもらいました。
例えば彼女がお母さんと電話しているとき、必ずママが大切だよとか、好きだよと言葉で伝えていました。日本人の私は初め、少し驚いたんですが、言葉にするということがいかに大切か今ではよく分かります。
身近な人ほど空気みたいに当たり前になってしまいますが、大切な人を大切にするにはそれなりの努力が必要なんだと思います。大切な人っていうシールを貼って終わりじゃなくて、貼り替えていくような。
日本人は、思いを言葉にするのがニガテな傾向があるのだと思いますが、他の動物と違ってせっかく言葉を使えるのですから有効活用したいなと思うのです。
言葉にするかどうかはともかくとして、皆さんは、今大切な人を本当に大切にできていますか?