2021.09.13

バレエ学校の現実

私は4年間、ロシアのノボシビルスク国立バレエ学校で学んだ経験をシェアしたいと思います。名門校と称されるこの学校は、毎年身体的適性や音楽性を試す厳しい入学試験を実施し、世界的なダンサーを数多く輩出しています。学校は8年制で、年末の試験で規定の成績を満たさない生徒は退学となります。留学生クラスがあり、初めての留学生は通常ここからスタートします。私がいた時は、クラシック、キャラクターダンス、モダンダンス、ロシア語の授業がありました。年に一度の試験をクリアすると留学生は次年度からロシア人と共に授業を受けられます。私は6年生からロシア人と一緒に学びました。クラシック、ドゥエット、キャラクターダンスなどの授業と、校内コンサートや年間コンクールのリハーサルが主な日々でした。