2021.09.27

ロシア人って?

こんにちは、今日はロシア人の国民性についてシェアしたいと思います。私がバレエ学校時代に体験したことですが、新しい人に対する彼らの態度は日本人とは違います。警戒心が強く、積極的に親しくなろうとする様子はないけど、興味がないわけではない。実は、様子を伺ってたんだということが後で分かりました。
また、家族思いの人が多く、直接的に愛情を表現します。私も初めのうちは距離感があったのですが、積極的にコミュニケーションを取るうちに仲良くなり、ロシア語も上達しました。大切なことは、はっきりと意思表示すること。ロシアでは自分の意志を真っ直ぐに伝えることは相手に対する尊重と捉えられます。どちらの国にも良いところ悪いところがありますが、郷に入っては郷に従え、ですよね。また次回のブログで会いましょう。