2023.08.19

なぜ私がロシアに

ロシアという国は日本人にとって地理的にも、心理的にも遠くて未知な部分が多い気がします。私自身まさか自分がロシアに住むとは想像もしてませんでした。
14歳頃にプロを目指すためにバレエスクールを変えてから、海外に留学したいと思うようになりました。当時の私のレベルは留学先を自分で選べるものではなく、受け入れてくれる学校に行ければ良いというような感じでした。もちろん本気でプロを目指して毎日頑張っていましたので、そんな中で信じて支えてくれた親には感謝です。

その頃から、バレエには様々なメソッド(教育法)がある事を知り、ワガノワメソッドを学びたいという思いが強くなりました。ワガノワメソッドは現在ロシアだけでなく、様々なヨーロッパの国のバレエ学校でも取り入れられている最も有名で歴史のあるメソッドの1つです。ロシア人の先生に個人でレッスンを見てもらうようになり、その先生がロシアのバレエ学校への留学を提案して下さいました。
オーディション用の動画を送り、入学の許可が下りたロシアのノボシビルスクにあるバレエ学校へ留学することになりました。

そこで3年半学び、卒業後に今所属しているイジェフスクのバレエ団に入団しました。
留学してから、よりロシアバレエが好きになり、ロシアのバレエ団に就職したいという思いが強くなりました。就職も大難航したのですが、この話はまた別でお話ししたいと思います。

今回は私がロシアに行くことになったきっかけをお話ししました。年を重ねるごとに思うのですが、人生は本当に出会いとご縁のおかげで成り立ってることばかりです。